タワーマンションに住んでみた④~お金編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タワーマンションに住んだ事のある人の感想を徹底レポート!タワーマンションへの住み替えの参考になる内容が盛りだくさんです!今日は、誰もが気になる、タワーマンションに住むのに必要な「お金」。
あるタワーマンション居住者さんの経験談をご紹介します。

タワーマンションというと、住むのにかなりお金がかかるというイメージがあるのではないでしょうか。確かに賃貸で住むにしても、大阪なら家賃の値段は20万円ぐらいは見ておくべきです。とはいえ、タワーマンションを検討している方ならそのぐらいの覚悟はあるでしょう。それより注意したいのが、タワーマンションはランニングコストが一般のマンションよりかなりかかることです。タワーマンションには一般のマンションにはない施設があります。それを管理するには当然一般のマンションより高い管理費が必要です。管理費だけでなく修繕積立費や駐車場代などの維持費もかかります。それらを合わせると、毎月のランニングコストだけで10万円ぐらいかかることも珍しくないでしょう。また、コンシェルジュを置くマンションならそのための人件費もかかります。あと、居住階によってエレベーターが分かれているところなら、エレベーターの数に比例してその管理費も高くなるのが一般的です。
このように、何かと維持管理費がかかるのがタワーマンションですので、家賃の値段だけ見て、「これならギリギリなんとかなるな」と思って決めると、住んだ後で苦労することになってしまいます。ですので、家賃だけでなく維持管理費まで確認して、ある程度余裕を持って住めるところを選びましょう。

如何ででしたか?
タワーマンションへの住み替えをお考えの方は是非、参考になさってください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る