• このエントリーをはてなブックマークに追加

タワーマンションに住むのは誰しもがあこがれる夢ですが、災害に対する防災対策はしっかり行っておく必要があります。特に日本は地震が多い国ですから、タワーマンションに入居する前に防災対策について学んでおく必要があるでしょう。

多くのタワーマンションでは現在免震構造が導入されています。免震構造とは建物の下にゴムと鋼板で構成されている免震装置とダンパーが設置されており、地震の揺れを吸収させようという防災対策です。建物は揺れるが壊れない耐震構造や地震の揺れを極力少なくする制震と比較しても、建物が壊れにくい免震構造は信頼性がさらに高く、地震保険などが安くなるといったメリットがあります。免震構造のマンションでは地震の揺れが吸収されるため強い地震が来ても揺れを感じにくいという特徴があります。つまり食器入れが倒れてきてお皿が割れてしまったとか、ピアノが動き回るといった地震の時に起こりがちな被害が少なくてすむということなのです。

もちろん耐震や制震構造のタワーマンションでも安全性はかなり高いのですが、これからタワーマンションに入居するという方は災害への防災対策がしっかり施されている免震構造の物件を選ぶと良いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る