意外な落とし穴!タワーマンション入居時に気を付けること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立地条件や充実した設備の住み、高層階ならではの眺望から人気の高い賃貸タワーマンションですが、
その建物の特性上、一軒家や普通のマンションと違っていくつか制限が出てきます。
よくある問題をいくつかご紹介したいと思います。

▼入居時に気を付けて頂きたいポイント

大型家具が入らない

お気に入りや、こだわりの家具はもちろん、新しい部屋に持ち込みたいと思われてるでしょうが、
引っ越しの作業の時、エレベーターにキングサイズのベッドや大型の家具は入らず部屋に持ち込むことが不可能なことがあります。
そのような場合は泣く泣く買い替えを検討しなくてはいけませんが、お気に入りの家具を手放したくはないですね。
業者によっては、引っ越しプランの追加オプションとしてリフトカーやクレーン車を使って窓から搬入してくれるサービスもあります。
自分の家具が持ち込めるか事前にチェックも大事ですが、万が一の場合はこのようなサービスの検討も必要となってきます。

駐車場の確保問題

タワーマンションの駐車場は部屋の数と同じではないため、
お車をお持ちの方は、お部屋の確認と同時に駐車場の空きも合わせて確認してください。
また、外車や高級車等の大型の車種は駐車場のパレットサイズが合わずに止められない場合もあります。
駐車場の空き待ちに何か月も順番待ちや、タワーマンション外の駐車場の契約のご検討も必要となってきます。

賃貸物件の楽器事情

お子さんの習い事やご自身の趣味でピアノをされている方は要注意です。
賃貸タワーマンションでは音がご近所トラブルの元になりやすいので
グランドピアノは持ち込みを禁止にしているオーナーさんが多い傾向にあります。
その他の楽器でも種類によっては持ち込みが不可能なことや、演奏できる時間に制限があったりします。
物件のオーナーさんによって条件は様々ですので、事前にしっかりと確認しましょう。

大事なペットとの生活のために

大切なペットとのご入居をお考えの方も多いかと思いますが、賃貸タワーマンションでは「ペット可」とあっても、
殆どの場合は犬であることが多く、猫は部屋を痛めるイメージから許可されない物件も多くあります。
またその他の爬虫類や小動物の場合も一緒に住めない場合もありますので、ご注意ください。
また、犬の場合でも大きさによってはNGにしている物件もあります。
大型犬、中型犬という部類ではなく、犬の実際のサイズで規定が決まっています。
大切な家族との生活のためにも、必ず確認をしてください。

賃貸タワーマンションは素敵な内装や景色、充実した施設と、良い面ばかりに目が行きがちですが、建物の特性ならではの注意点があります。
自分が生活するにあたって外せない条件、今の生活で重要視している点を明確にして、あなたにぴったりの物件を見つけてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る