タワーマンションは、日本の建築技術が結集しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年は震災等があったこと等で、新生活を送る賃貸をお探しの際には建築物の耐震性を心配される方も多いのではないでしょいうか。
タワーマンションは時代の建築技術を結集させ、防災対策や安全性を求めて建築されます。新築工事中の現場を見かける事もあるかと思いますが、その巨大で整然とした建設方式に目を奪われます。タワーマンションも通常のマンションと同様に「耐震構造」と「免震構造」「制震構造」の3つが採用されています。特にタワーマンションの場合は地震発生時の揺れに対応する「制震構造」「免震構造」を採用しています。また「免震構造と制震構造を組み合わせたシステム」を採る場合もあり、「耐震構造」で特殊な工法を採用している建物もあります。
高さ60m以上の超高層建築物は、構造耐力は厳しい基準が課されていますので、一般のマンションに比べて構造的に優れている点が多いです。建物全体で地震に耐えて構造部を守り、風や暴風雨等の揺れも和らげます。
また自家発電装置の付いた非常用エレベータや中央管理室の設置、消防設備を管理する防災センターも設置されるなど、厳しい建築基準と防災対策が講じられているのもタワーマンションの特徴です。
タワーマンションでは、その工法や構造を新築工事段階から公開している所が多いので、パンフレットやサイトでその工法等を見てみるのも面白いかもしれません。(2019年現在)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る