• このエントリーをはてなブックマークに追加

小さなお子様がいらっしゃるご家族様で新しい物件を探している方もたくさんいらっしゃるかと思います。
賃貸物件でも子どもの出す音について、ついつい「子どものすることだから、しょうがない」と考えがちですが、音を受け取る側によって千差万別です。
病気療養中や受験勉強中のご家庭では過敏になっている方もご近所さんで住んでいるかもしれません。
少しの心がけで周りに迷惑をかけずにすむ騒音対策をまとめてみました。

▼窓の対策

窓を締める

子どもが泣いたり、興奮して声が大きくなってしまった時などは、まずは「窓を締める」ところから始めましょう。
暑い夏でも開けっ放しはNGです。

カーテンを締める

厚めの生地も防音には有効です。
遮音性の高い「遮音カーテン」というものも市販されていますので、手軽にすぐ対策をしたい方にはおすすめです。

▼壁の防音対策

壁際に家具を置く

マンションの場合はお隣の戸境壁ぎわに本棚やタンスを置き、そこに荷物や本をなるべく詰めてワンクッション置くと、
家具があることによって、音の伝わりを減らすほかにも、子どもが壁を直接叩く心配もなくなります。

壁に布を貼る

家具の配置が難しい場合は、壁一面に布を貼るだけでも有効です。
薄い生地のものよりも、キルティング生地のような厚手のものが効果大です。

▼床の防音対策

敷物を敷き詰める

クッション性のあるカーペットや置き畳を敷き詰めてみましょう。
カーペットは毛足が長く、裏にクッション材のついているもの、置き畳はなるべく厚めのクッション性の高いものを選んでください、

脚カバーをつける

椅子に脚カバーをつけておくと、座るときに引く音や家具を動かす時に出る音がかなり軽減されます。
床の傷防止にもなって一石二鳥です。

子どもが走り回れない家具配置

広い空間や走り回りやすくなる回遊性のある家具配置をやめましょう。
ダイニングとリビングはソファで仕切りをつくるなどすると効果的です。

自己流は限界がある

どれもすぐにでも始められる方法ではありますが、やはり完璧な防音対策とはいえませんし、部屋のインテリアを考えると難しい対策もたくさんあります。
賃貸タワーマンションではお子さんが騒いでも大丈夫な防音性ばっちりの素敵なお部屋があります。
周りに迷惑かな?と思いながら生活するのはとてもストレスですね。
そんなストレスから開放される賃貸タワーマンションという選択をしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る