タワーマンションに住んでみた③~住人編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タワーマンションに住んだ事のある人の感想を徹底レポート!タワーマンションへの住み替えの参考になる内容が盛りだくさんです!今日は、タワーマンションの「近隣住民」について、あるタワーマンション居住者さんの経験談をご紹介します。

タワーマンションに住んでいる人というと、医者、弁護士、芸能人、スポーツ選手、または外国人富裕層などおかねもち高所得層というイメージがあると思います。確かに大阪の高級タワーマンションの最上階には年収何億円という人たちがいるのも確かです。しかし、それ以外の階なら平均所得層の親子世帯やサラリーマンの一人暮らしという人たちも住んでいます。ある程度お金に余裕がある人というイメージは合っていますが、高級すぎて住む世界が違うとまでは感じません。タワーマンションでは、高層階の住人が低層階の住人に優越感を持っているという話があります。雑誌などではタワーマンション内のマウンティングなどと面白おかしく書かれることがありますが、実際は大阪ではそんな対立はほとんどないと思います。住人のなかには低層階の人を見下しているという人もいるかもしれませんが、実際に住んでみてよそよそしい態度を取られたことはありません。それに、タワーマンションは高層かどうかだけでなく、部屋の向き、広さ、角部屋とそれ以外など、部屋によって間取りがかなり違っているので、階数だけで「勝った」「負けた」とかいう話ではないのです。それより、せっかく価格の高いところに住んでいるんだから、住人みんなでより良い住環境にしていこうという意識の方が強いと思います。

如何ででしたか?
タワーマンションへの住み替えをお考えの方は是非、参考になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る